佐々木圭一著「まんがでわかる伝え方が9割」を読んで、人への依頼のときに、相手のことを考えて、使う言葉フレーズを変えようと思った。
まんが部分が多く、漫画の後に、文章でのおさらいとまとめがあり、非常に読みやすかった。
伝え方をどう直すといいかが、わかりやすく実例付きで書いてあった。
この本で学んだことを実生活に少しずつ使っていきたいと思う。
ステップ1:自分の頭の中をそのままコトバにしない
ステップ2:相手の頭の中を想像する(相手が何が好きか考える)
ステップ3:相手のメリットと一致するお願いをつくる(相手のメリットがあるようなお願いのコトバをつくる)
「イエス」に変える「7つの切り口」
1.相手の好きなこと(相手の好きなことをやろうと提案する)
2.選択の自由(予めこちらの都合のいい選択肢を出して選ばせる)
3.認められたい欲(相手への期待を伝える)
4.あなた限定
5.チームワーク化(一緒にやりましょうと誘う)
6.嫌なこと回避(不都合を理由に提案する)
7.感謝(依頼時にありがとうございますという)
フリーダム
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 藤元健太郎著『ニューノーマル時代のビジネス革命』を読んだ。読み辛いが、網羅的に新しいサービスが書かれていた。 - 2020-12-21
- ケリー・マクゴニガル著『スタンフォード式人生を変える運動の科学』 - 2020-12-21
- やまぐちせいこ著『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』に夫婦の会話のコツを学んだ - 2020-12-17