子供(2才)と外食のとき、いつもはハサミとエプロンとおしぼりを持って行った。
今日はふらっと外食に行ったので、何も持っていなかった。
子供に食べさせるとき、いつもはハサミで一口サイズにカットしてから食べさせていたが、
今日はカットせずに、出してくれた子供用スプーンと子供用フォークだけを使って、食べた。
一口サイズになっていなくて、もう自分でフォークで刺して、かじり取りながら食べることができた。
逆に食べるのに真剣になって、しかも時間がかかるので、親が食べる時間を稼げてよかった。
そして、前は必須だったエプロンもあまりこぼさなかったので、不要だった。
家でも食事のときにハサミを使って一口サイズに切るのをやめ始めた。
子供の成長はこういう技術面でも早いので、いつまでも同じサポートではなく、徐々にレベルを上げてチャレンジしていくことも必要だと思った。
The following two tabs change content below.
フリーダム
うつ病の子育て中の金融系システムエンジニアです。
名もなき家事、目的のない仕事、見えない不自由、チリツモストレスを見つけ出して、設備投資、システム化、見える化により、解決します。
習い事で、ドラムをしていました。
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 藤元健太郎著『ニューノーマル時代のビジネス革命』を読んだ。読み辛いが、網羅的に新しいサービスが書かれていた。 - 2020-12-21
- ケリー・マクゴニガル著『スタンフォード式人生を変える運動の科学』 - 2020-12-21
- やまぐちせいこ著『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』に夫婦の会話のコツを学んだ - 2020-12-17