ドラムレッスンでJazz(ジャズ)のパターンを練習した。パターンだけで三回目だけとまだできるようにならない。
パターン的には
タッタタ
ドン
なのだが、跳ねさせる必要があるため、
最初の他の後、すぐに叩かずにためて、最後の2つのタタが間隔がほとんど開かないように、連打する。
その連打したタタの後ろのタとバスドラムが一緒になるようにする。
最初のタを叩いた後に待ち、高速でタタと連打して、後ろのタにバスドラムを合わせる練習をひたすらしたら、なんか跳ねた感じというのが、わかってきた。
この感覚の習得までが、ジャズで跳ねるって何かがわからなかった。
そして、出だしが、
タ タッタタ
ド ド
と微妙に一番最後のタから始まるので、出だしのパターンに乗るまでできるように練習した。
パターンに入り込めたら、後は繰り返し。来週は左足の練習まで行けたらいいな。
The following two tabs change content below.
フリーダム
うつ病の子育て中の金融系システムエンジニアです。
名もなき家事、目的のない仕事、見えない不自由、チリツモストレスを見つけ出して、設備投資、システム化、見える化により、解決します。
習い事で、ドラムをしていました。
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 藤元健太郎著『ニューノーマル時代のビジネス革命』を読んだ。読み辛いが、網羅的に新しいサービスが書かれていた。 - 2020-12-21
- ケリー・マクゴニガル著『スタンフォード式人生を変える運動の科学』 - 2020-12-21
- やまぐちせいこ著『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』に夫婦の会話のコツを学んだ - 2020-12-17