出産祝いのお返しは結構大変だった。
まず、出産祝いが現金書留もしくは贈り物として送られてくるので、送り主と住所と電話番号をリストにする。
そして、返す相手によって、ローカルルールがあるので、それに合わせて、お返しの贈り物を考える。
物でもらっている場合は、Amazonなどで値段を調べて、返す金額の割合に応じて返す。
私の場合は、もらった金額の半額をセブンアンドアイの商品券で返すことにしたので、比較的楽だったが、
妻の場合は、父親側の人、母親側の人それぞれ返す物、金額が異なっていたので、大変そうだった。
なので、私は西武デパートだけで済んだが、妻は西武デパートと東武デパート両方に行って、やっと完了した。
子供連れなので、かなり大変だった。まず西武ではセブンアンドアイの商品券を買うのに、
クレジットカードなどが使えずに、現金で支払うように言われたので、セブン銀行のATMを探して、
かなりの額を引き出して、支払った。商品券は有価証券なので、現金でしか買えないらしい。
また、送るときに写真と一筆箋を入れて送ってもらったが、封をするものなのか?それとも封をしたほうが失礼がないのか?がわからないので、
西武の人に聞いたら、最近はどちらでもいいと言われたので、封をしないで入れた。
その後、東武に行って、妻が商品などを送る手続きを行った。そこで、同じ質問をしたら、封をするのがNGなのは郵便法のためだと言われた。
東武の方がそういうしきたりとかについて詳しい感じがした。
今回思ったのは、ちゃんとリストを用意して、何をどれだけ、どこに送るかを渡せれば、やってもらえたことがわかったので、そうすればよかったと思った。
ちょっと送るまでの時間がかかるがそれでも、面倒がなくて楽だと思う。特に子供を連れて、そういう手続きするよりはよかったと思った。
しかも、送った後、大量に電話がかかってくるので、注意が必要だ。とにかく、電話がじゃんじゃん鳴る。
フリーダム
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 藤元健太郎著『ニューノーマル時代のビジネス革命』を読んだ。読み辛いが、網羅的に新しいサービスが書かれていた。 - 2020-12-21
- ケリー・マクゴニガル著『スタンフォード式人生を変える運動の科学』 - 2020-12-21
- やまぐちせいこ著『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』に夫婦の会話のコツを学んだ - 2020-12-17