PSPのお気に入りゲームのディシディアデュオデシムファイナルファンタジーで、
あまりみんなが使わなさそうなキャラで遊んでみた。
今回は「エクスデス」でCPUを強さ=最強、Lv=お任せの設定、つまりLv105のCPUと
対戦した。
こうすればFFの歴代主人公に勝てると思うよという戦い方をまとめてみた。
エクスデスにつけるアビリティは、以下を使う。
1)「ブラックホール」は、敵のそばにブラックホールを出現させるブレイブ攻
撃。威力はほとんどないが、吸引する。また、敵を拘束するので、捕まえたら、
HP攻撃をあてにいくといい。
2)「デルタアタック」は、ガード用の盾がでて、そこから光の柱がでるHP攻撃。
ガードの盾で、ブレイブ攻撃がガードできるので、使いやすい。
また、遅れてでる光の柱は思ったよりも長い距離攻撃するので、当たりやすい。
光の柱でHP攻撃は相殺できるが、ガードの盾ではHP攻撃は防げない。
3)「オールガード」は、タイミング良くガードするとHP攻撃もガード可能。
HP攻撃をガードしても、自分は体勢を崩さない。オールガードでガードして、
アルマゲストを入力すると、通常よりも圧倒的に早く、アルマゲストが出る。
4)「アルマゲスト」は、自分を中心に黒い球が膨張して、敵に突っ込むHP攻撃。
遠隔ブレイブ攻撃は弾ける。ブラックホールで拘束したら、これを使うと当た
る。単独では使わないほうがいいと思う。
5)「磁場転換 」は、ワープするためのブレイブ攻撃、相手のいる場所にワープ
するとブレイブダメージを当てられるが、ほぼ移動用。
エクスデスは歩き速度が、ほぼゼロなので、ダッシュか磁場転換で移動する。
6)「グランドクロス」は、遠隔HP攻撃で、相手の近くに発生する。ブラックホー
ルに吸い込まれなさそうだったら、使うといいと思う。
ブラックホールで拘束した敵に使っても、拘束が解けるほうが早いので、当たら
ない。
【VSウォーリアオブライト】
距離を取ってブラックホールを使い、拘束したら、アルマゲスト。
急接近されたら、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
また、ブラックホールに吸い込まれない場合は、グランドクロスを使う。
【VSフリオニール】
フリオニールの斜め上でやや距離を取ってブラックホールを使い、拘束したら、
アルマゲスト。雷の魔法を使われるかもしれないが、我慢する。
たまに、タイミングよく、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃を行う。
マスターオブアームズ、ロードオブアームズに近づくときには注意。
危険を感じたら、オールガードを使うが、最終手段。
フリオニールと離れると、ストレートアロー、リードアックスが来るので、
注意が必要。オールガードでなく、回避で避けるほうが安全。
【VSオニオンナイト】
オニオンナイトはかなり動きが速い相手なので、距離を取りづらい。
ブラックホールを使うと、急接近されて、ボコボコになる。
急接近されるのを見越して、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
ただ、磁場転換で、相当距離をとれたなら、グランドクロスを使う。
【VSセシル】
距離を取ってブラックホールを使い、拘束したら、アルマゲスト。
サーチライトを多様されるようだったら、
接近して、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
【VSバッツ】
距離を取ってブラックホールを使い、ホーリーを使われたら即アルマゲスト。
どんどんホーリーを使ってくるが、バッツがブラックホールに当たると消えるの
で、わりと途中で消えるケースが多い。ブラックホールを使うと接近されて攻撃
される位置にいる場合は、やや接近してデルタアタックを使う。
【VSティナ】
距離を取ってブラックホールを使い、ホーリーを使われたら即アルマゲスト。
ホーリーはティナがブラックホールに当たると消えるので、わりと途中で消える
ケースが多い。ブラックホールを使うと接近されて攻撃される位置にいる場合
は、やや接近してデルタアタックを使う。
【VSクラウド】
距離を取ってブラックホールを使い、拘束したら、アルマゲスト。
メテオレインだけは注意が必要。
急接近されたら、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
また、ブラックホールに吸い込まれない場合は、グランドクロスを使う。
【VSスコール】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃を持っていない相手なので、わりと楽な相手。
ただし、ラフディバイドに注意する。きたら、避ける。
距離を取ってブラックホールを使い、拘束したら、アルマゲスト。
また、ブラックホールに吸い込まれない場合は、グランドクロスを使う。
急接近されたら、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
スコールのHP攻撃のエアリアルサークルはがんばって避ける。
【VSジタン】
ジタンはかなり動きが速い相手なので、距離を取りづらい。
ブラックホールを使うと、急接近されて、ボコボコになる。
急接近されるのを見越して、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
【VSティーダ】
距離を取ってブラックホールを使い、拘束したら、アルマゲスト。
ジェクトシュートだけは注意が必要。
急接近されたら、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
また、ブラックホールに吸い込まれない場合は、グランドクロスを使う。
【VSヴァン】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃を持っていない相手だが、HP攻撃がやっかい。
距離を取ってブラックホールを使い、拘束したら、アルマゲスト。
急接近されたら、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
また、ブラックホールに吸い込まれない場合は、グランドクロスを使う。
HP攻撃には注意が必要。
【VSライトニング】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃はアタッカのときに、地上でのみ使えるので、あま
り気にしない。
距離を取ってブラックホールを使い、拘束したら、アルマゲスト。
急接近されたら、デルタアタックでブレイブ攻撃をガード&HP攻撃。
また、ブラックホールに吸い込まれない場合は、グランドクロスを使う。
天鳴万雷に警戒して、使われたら、がんばって避ける。
フリーダム
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