PSPのお気に入りゲームのディシディアデュオデシムファイナルファンタジーで、
あまりみんなが使わなさそうなキャラで遊んでみた。
今回は「皇帝」でCPUを強さ=最強、Lv=お任せの設定、つまりLv105のCPUと
対戦した。
こうすればFFの歴代主人公に勝てると思うよという戦い方をまとめてみた。
皇帝につけるアビリティは、以下を使う。
1)「フレア(地上)」は、敵をゆっくりと追尾し続ける。攻撃を受けても消えな
ずに、追尾し続けるHP攻撃。
敵のHP攻撃で跳ね返され、自分を追尾して攻撃するようになるので、回りこんで
そうならないようにする必要がある。
2)「フレア(空中)」は、敵をゆっくり少しだけ追尾して、止まるHP攻撃。
3)「ジャストガード」は、タイミング良くガードするとHP攻撃もガード可能。た
だし、HP攻撃をガードすると敵も自分も体勢を崩す。
4)「いんせき(空中)」は、遠隔ブレイブ攻撃を弾く、かなり長時間かけて回避
不可能な隕石を落とす
5)「雷の紋章」は、相手を捉えて、動くこと、攻撃することを停止させる、地上
に紋章をだす。攻撃を受けても消えない。これで捕らえて、フレアでHPダメージ
を与える。
6)「機雷」空中で接近ブレイブダメージを与える。ガードされても、体勢が崩れ
ない。また、攻撃を受けても消えない。
7)「弱者に強い」は、フレア(空中)で牽制して、攻撃させないことにより、ブ
レイブを削っていく
8)「グラウンドダッシュ」は、雷の紋章で敵を捕るために必要。
【VSウォーリアオブライト】
フレア(地上)を放ち、別の角度からフレア(空中)で牽制する。
敵が突撃してくると、フレアに当たる。当たらなくても、フレアを回避するため
に、攻撃をあまりしてこなくなるので、弱者に強いの発動でブレイブを削れる。
また、フレア(地上)のフレアのそばで闘えば、HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ
攻撃に捕まっても、フレアが敵に当たって、HPダメージを受けない、もしくは相
打ちになる。ただし、HPダメージの代わりにブレイクされる。
フレア(地上)は敵のHP攻撃で跳ね返され、自分を追尾して攻撃するようになる
ので、回りこんでそうならないようにする必要がある。
地上で戦えれば、フレア(地上)を放ち、回りこんで、雷の紋章を使って、敵を
捕らえて、フレアでHPダメージを与える。
【VSフリオニール】
フレア(地上)を放ち、別の角度からフレア(空中)で牽制する。
または、雷の紋章を使って、敵を捕らえて、フレアでHPダメージを与える。
とにかく、フリオニールと離れると、ストレートアロー、リードアックス、自作
自演のシールドバッシュでやられるので、離れないようにする。
空中では、接近して機雷でブレイブダメージを与え、攻撃に移らせないようにする。
HP攻撃でフレア(地上)を跳ね返されるので、そこは注意
【VSオニオンナイト】
オニオンナイトはかなり動きが速い相手なので、近づいてはいけない。
ただ、遠距離攻撃の射程がかなり短い。
基本的にフレア(地上)を放ち、逃げながら、フレア(空中)で突撃してくるオ
ニオンナイトを迎撃する。速いので、フレア(空中)に激突しやすい。
フレア(地上)を放って、その付近で、
雷の紋章を使って戦う、成功すれば、敵を捕らえて、フレアでHPダメージを与え
る。HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃に捕っても、フレア(地上)が途中でHP
ダメージを受ける前に、ぶつかることが多い。
【VSセシル】
フレア(地上)を放ち、雷の紋章を使って、敵を捕らえて、フレアでHPダメージ
を与える。できる限り地上で戦いたい。
【VSバッツ】
フレア(地上)を放ち、ホーリーをいんせきで弾く、
失敗すると、フレアにつながって、HPダメージを受ける。
近づくとラグナロクブレードを使ってくるので、ほどよい距離でフレア(空中)
で牽制し続ける。離れると、ライトスラスターが飛んでくるので、離れすぎない。
【VSティナ】
フレア(地上)を放ち、ホーリーをいんせきで弾く、HPダメージを与えるとい
い。失敗すると、アルテマにつながって、HPダメージを受ける。
あまり近づくとトルネードを使ってくるので、近づきすぎない。
距離を開けすぎるとメルトンを使われるので、ほどよい距離でフレア(空中)で
牽制し続ける。
【VSクラウド】
HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃とHP遠距離攻撃のメテオレインに注意。
中距離を保って、何もさせないようにする。
距離をつめられて、短距離ブレイブ攻撃がきたら、
ガードして、フレアで、HPダメージを与えるといい。
かなり受けやすい。遠距離攻撃がきたら、ガードする。
フレア(地上)を放って、フレアの近くで戦うのが安全。
【VSスコール】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃を持っていない相手なので、わりと楽な相手。
ただし、ラフディバイドに注意する。
きたら、避ける。
フレア(地上)を放って、雷の紋章を使って、敵を捕らえて、フレアでHPダメー
ジを与える。できる限り地上で戦いたい。
空中戦になったら、フレア(空中)で牽制し続けて、我慢する。
【VSジタン】
フレア(地上)を放って、雷の紋章を使って、敵を捕らえて、フレアでHPダメー
ジを与える。できる限り地上で戦いたい。
近づくとジタンは速いので、距離をつめられて、フリーエナジーでHPを奪われ
る。フリーエナジーにジャストガードで対抗できれば、フレアにあたるかも・・・
HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃は放たれたフレア(地上)の近くで戦ってい
れば、途中HP攻撃に繋がる一連の動作の前にフレアが敵にあたる。
距離を取って、いんせきを使うとシフトブレイクが来るので、即解除して逃げる。
【VSティーダ】
フレア(地上)を放って、その付近で戦う。HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃
に捕っても、フレア(地上)が途中でHPダメージを受ける前に、ぶつかることが
多い。地上で戦いたくないので、フレア(空中)で牽制し続けると、勝手にフレ
アにぶつかることが多い。HP攻撃には注意
【VSヴァン】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃を持っていない相手だが、HP攻撃がやっかい。
フレア(地上)を放って、その付近で戦う。雷の紋章を使って、敵を捕らえて、
フレアでHPダメージを与える。
フレア(空中)で牽制し続けると、勝手にフレアにぶつかることが多い。
HP攻撃には注意が必要。
【VSライトニング】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃はアタッカのときに、地上でのみ使えるので、あま
り気にしない。
フレア(地上)を放って、その付近で戦う。雷の紋章を使って、敵を捕らえて、
フレアでHPダメージを与える。
フレア(空中)で牽制し続けると、弱者に強いでブレイブを削る。
天鳴万雷に警戒して、使われたら、がんばって避ける。
フリーダム
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