みんながスマホなので、スマホいいなーと思っていたが、
スマホにした人の話を聞くと、みんなバッテリーが1日持たずに充電器か予備電源を持ち歩いていることを知った。
ガラケーのままでいたが、LINEやFACEBOOKができないので、何かいい方法がないか探していた。
前は、ipodtouchとwifiルータを持ち歩くことにより解消していたが、いちいちルータの電源を入れて、
起動するのを待つのが面倒だと思っていた。
そこで、9.23頃に発売されたミニタブレットNexus7(2013年モデルLTE版)+Bicsimを購入した。
Bicsimは、wi2 300というサービスがついていて、
Starbucksなどで、いちいちパスワードとかを入れずに、wifiにつながるサービス。
sim自体はiijmioというところのサービスで、1ヶ月あたり500MBまでLTEの速度で利用可能で、
それ以上使うと200kbpsぐらいに速度制限がかかるsimだけど値段は、1ヶ月千円未満。
このsimをLTE対応のミニタブレットに挿すと、docomo,au,softbankなどの携帯会社と契約しなくても、
同じように通信できてしまう素晴らしいもの。
携帯会社と契約するよりもかなり月額使用料は安くなる。
そして、ミニタブレットNexus7(2013年モデルLTE版)は、数日間に1回ぐらいのペースで充電すれば、
問題ないぐらいのバッテリの持ちなので、予備電源も充電器も持ち歩かないでいい。
そして、充電速度もかなり速い。
さらに、7インチなので、ネットサーフィンも、Facebookもかなり使いやすい。
もちろん、これですべてOKかというと、やっぱり入力作業に関しては、
PCのが速いから、ガラケーでメール、ミニタブレットでSNSとネットサーフィン、PCで入力作業やネットバンキングなど
という使い分けは必要。
twitterはガラケーでできる。
メールでtwitterするサービス使えばガラケーのが使い勝手はいい(twilってサービス)
フリーダム
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 藤元健太郎著『ニューノーマル時代のビジネス革命』を読んだ。読み辛いが、網羅的に新しいサービスが書かれていた。 - 2020-12-21
- ケリー・マクゴニガル著『スタンフォード式人生を変える運動の科学』 - 2020-12-21
- やまぐちせいこ著『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』に夫婦の会話のコツを学んだ - 2020-12-17