光トポグラフィーの検査を受けた。
聞いていた検査と同じ内容でだった。
まずは、練習をして、
その次に本番をする。
1.頭に機器をつける(脳の血流を測る)
2.「あいうえお」「あいうえお」・・・を繰り返し、言う
3.指示があるので、その言葉から始まる言葉を考えて、言う。とにかく言う。単語がでてこなくなっても、考えて、単語を出す。
4.「あいうえお」「あいうえお」・・・を繰り返し、言う
そういう検査で、結果がグラフになってでる。
脳の表面の血流の影響があるものは、ノイズとして、機会にグラフからはずされる。
で、これでわかったのは、うつ病であって、現在の医師の診断は正しい。
だけど、薬はすでに限界量なので、TMSを受けるかどうか?
そこに尽きる。
カウンセリングや認知行動療法は補助的なものであって、薬やTMSがメインであることを医師に言われた。
TMSの料金が1万9千円×30回と値段が厳しい。
そして、保険適用にそのうちなりそうな感じなので、即決せずに情報を収集することにした。
The following two tabs change content below.
フリーダム
うつ病の子育て中の金融系システムエンジニアです。
名もなき家事、目的のない仕事、見えない不自由、チリツモストレスを見つけ出して、設備投資、システム化、見える化により、解決します。
習い事で、ドラムをしていました。
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 藤元健太郎著『ニューノーマル時代のビジネス革命』を読んだ。読み辛いが、網羅的に新しいサービスが書かれていた。 - 2020-12-21
- ケリー・マクゴニガル著『スタンフォード式人生を変える運動の科学』 - 2020-12-21
- やまぐちせいこ著『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』に夫婦の会話のコツを学んだ - 2020-12-17