テレワークだったが、今日はイライラすることが多かった。夜、空を見上げると満月だった。
満月の日は、イライラしやすい。
システムエンジニアという職業がイライラしやすいのかもしれない。
開発したいものの設計をして、開発を依頼する。
レスポンスがほぼ皆無。微妙に進捗していくけど、
なんか、アジリティーのかけらもないくらい調査に時間がかかるし、
できるだけ前例踏襲しようとして、できない理由ばかりだ。
そこで、ジョブ・クラフティングの話と
ドラムの先生の言っていた「ドラムは他の楽器に先行して、ニュアンスを出す」
という話が頭をよぎる。
エンジニアに先行して、設計から開発に落とすところの提案をその工程の直前にするというのはどうだろうか?
提案の中からエンジニアは選べばいいのだから、実装に集中できるだろう。
そして、全体感は先導できる。
The following two tabs change content below.
フリーダム
うつ病の子育て中の金融系システムエンジニアです。
名もなき家事、目的のない仕事、見えない不自由、チリツモストレスを見つけ出して、設備投資、システム化、見える化により、解決します。
習い事で、ドラムをしていました。
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 藤元健太郎著『ニューノーマル時代のビジネス革命』を読んだ。読み辛いが、網羅的に新しいサービスが書かれていた。 - 2020-12-21
- ケリー・マクゴニガル著『スタンフォード式人生を変える運動の科学』 - 2020-12-21
- やまぐちせいこ著『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』に夫婦の会話のコツを学んだ - 2020-12-17