豊島区で保育園の選考に漏れて待機児童になった。
豊島区は得点制で夫婦共働きが前提で20点。
そこに無許可保育園に通っていたなどでやっとプラス1点される。
この1点の差で、選考の優劣が決まってしまう。
また、収入は低ければ低いほど有利になる。
ということで、そういうのを考慮して、無認可とかに通わせなったため、
普通に待機児童になってしまった。本当は0歳からでなくて、
1歳から通わせたいのだが、0歳から通わせておかなと入れない。
一律1歳から通うになれば、それだけ待機児童が減るのに・・・
割と1年の育児休業は多いみたいなのに、早く切り上げさせたいのかな?
The following two tabs change content below.
フリーダム
金融系システムエンジニアが、業務効率化や日常の工夫を発信しています。
日々の作業を少しラクにするアイデアやツールを記録しています。
忙しい中でも役立つヒントになればうれしいです。
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 池袋東口のスターバックス - 2025-08-23
- OpenAIのAPIキーを使って利用する方法 - 2025-08-20
- OpenAIに課金したのに使えない!?クライアントが無くて詰んだので自作してみた - 2025-08-18
