PSPのお気に入りゲームのディシディアデュオデシムファイナルファンタジーで、
あまりみんなが使わなさそうなキャラで遊んでみた。
今回は「暗黒の雲」でCPUを強さ=最強、Lv=お任せの設定、つまりLv105のCPUと
対戦した。
こうすればFFの歴代主人公に勝てると思うよという戦い方をまとめてみた。
暗黒の雲につけるアビリティは、以下を使う。
1)「報復式波動砲(地上、空中の両方)」は、ガード可能なブレイブ攻撃を受け
るとHPダメージを与えられる。
2)「弱者に強い」と「波動球」は、波動球が思ったよりも遠くまで到達して、複
数の波動球から相手は逃げ続けなければならないので、
攻撃する隙がなくなり、弱者に強いにより、ブレイブを減らせる。ただし、広い
ステージだと波動球の射程よりも遠くに逃げられる。
そして、遠距離ブレーブ攻撃は1)で受けてHPダメージを与えられるが、遠距離HP
攻撃の場合は回避する以外の方法はない。
3)「零式波動砲」は、出がやや遅いが、ほぼどの角度にも中距離HPダメージを与
えられるので、相手の攻撃できない絶妙な場所に移動して使うとい い。
4)「高射式波動砲」は、出がやや速いので地上の接近戦になったら、使う。すこ
し使っている間も動ける。
5)「広角式波動砲」は、完全に牽制用、広い黒い光の壁を出して相手に飛ばすの
で、面倒な遠隔ブレイブ攻撃は
6)空中で使える、ブレイブ攻撃を1つ(使う機会はないが、いちおう)
【VSウォーリアオブライト】
波動球をある程度距離をとって□ボタン押しっぱなしで、連発。
なにか攻撃してきそうだったら、□ボタンを離して回避。
だいたい波動球を回避するのに一生懸命で何もできないので、
「弱者に強い」が発動して、どんどんブレイブを削って行ける。
CPUが回避に失敗したら、□ボタンを離し波動球を爆破し、HPダメージを与える。
CPUとの距離が離れ過ぎると、レディアントソードが飛んでくるので、上を超え
る回避で回避する。
CPUに近づくと、HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃が非常に報復式波動砲で受
けるのが難しいので、
近づいてはいけない。
逆に離れすぎた場合は、レディアントソードとシャイニングウェーブだけに注意
して、
それ以外の遠距離ブレーブ攻撃は報復式波動砲で受けるとCPUとの距離に関係な
くHPダメージを与えられる。
【VSフリオニール】
ウォーリアオブライトと同様に、波動球を基本的に使っていくが、
広いステージだと波動球で包囲できずに、ストレートアローを撃たれてダメージ
を負う場合がある。
その場合は接近して、零式波動砲を真上から使ってHPを奪うのがいいと思う。
地上で戦う場合は、広角式波動砲を連打して、接近されたら高射式波動砲を使う。
高射式波動砲は出がやや速いのと、出してから移動できるのでなかなか接近され
たときに便利。
CPUが地上にいる場合、リードアックスが飛んでくるが、報復式波動砲で受けら
れない&HP攻撃に繋がるので、
かなり注意が必要。
それ以外の遠距離ブレイブ攻撃は報復式波動砲で受けるとCPUとの距離に関係な
くHPダメージを与えられる。
※フリオニールは、自分で炎をだして、相手が弾いたら、それをシールドバッ
シュで受けて、HPダメージを与える自作自演の攻撃をしてくるので、報 復式波
動砲で炎を確実に受ける。シールドバッシュで受けられたら、距離無関係の回避
不能のHP攻撃を受けてしまう。
【VSオニオンナイト】
オニオンナイトはかなり動きが速い相手なので、近づいてはいけない。
ただ、遠距離攻撃の射程がかなり短い。
基本的に波動球で連発でOK
問題になるのは、オニオンナイトがすごいスピードで接近してくるので、
HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃に捕まる可能性が高い。
その場合は、アシストを身代わりにして、タイミングよく逃げる。
接近されたときに、報復式波動砲で受けて、
HPダメージを与えられることもあるが、かなり速いので難しい。
【VSセシル】
波動球連発でOK。
苦し紛れにだしてくるサーチライトを確実に報復式波動砲で受けて、HPダメージ
を与えるといい。
ただし、ミスるとサーチライトからパラディンフォースに繋がるので、確実に受
けたい。
【VSバッツ】
とにかくホーリーを報復式波動砲で受けて、HPダメージを与えるといい。
失敗すると、フレアにつながって、HPダメージを受ける。
近づくとラグナロクブレードを使ってくるので、距離をとって戦うといい。
ライトスラスターはがんばって避ける。
【VSティナ】
とにかくホーリーを報復式波動砲で受けて、HPダメージを与えるといい。
失敗すると、アルテマにつながって、HPダメージを受ける。
あまり近づくとトルネードを使ってくるので、近づきすぎない。
距離を開けすぎるとメルトンを使われるので、ほどよい距離で零式波動砲で攻撃
する。
【VSクラウド】
HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃とHP遠距離攻撃のメテオレインに注意。
中距離を保って、何もさせないようにする。
距離をつめられて、短距離ブレイブ攻撃がきたら、
報復式波動砲で受けて、HPダメージを与えるといい。
かなり受けやすい。遠距離攻撃がきたら、もちろん報復式波動砲で受ける。
【VSスコール】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃を持っていない相手なので、わりと楽な相手。
ただし、ラフディバイドに注意する。
きたら、避ける。
あとは距離を取って、報復式波動砲で受け続ける。
遠距離攻撃の射程が長いので、離れていても受けられるので簡単。
【VSジタン】
遠距離攻撃の射程が長いので、離れていても、報復式波動砲で受けられるので簡単。
近づくとジタンは速いので、距離をつめられて、フリーエナジーでHPを奪われる。
HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃はアシストを身代わりにして逃げるのがいい。
※ジタンのフリーエナジーは他のキャラクターのブレイブ攻撃と同じぐらいの出
の速さがあるので注意。
※距離があっても、シフトブレイクがくるが、頑張って避ける。
【VSティーダ】
HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃と直接のHP攻撃があるので、
HP攻撃は常に警戒して避ける。
HP攻撃に繋がる短距離ブレイブ攻撃は、
どれも回避行動をしてから、攻撃に移るので、タイミングを取りやすいので、
報復式波動砲で簡単に受けられる。
HP攻撃に繋がらないブレイブ攻撃は、無視する。
追撃をされるので、HP攻撃だけを回避して、
ブレイブ攻撃はブレークされようが我慢して受ける。
【VSヴァン】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃を持っていない相手だが、HP攻撃がやっかい。
さらに、ブレイブ攻撃もタイミングが合わせづらく、報復式波動砲で受けづらい。
なので、波動球を連発して、「弱者に強い」でブレイブを減少させつつ、
HP攻撃を出させない、さらに根気よく繰り返してHPを波動球で奪う。
【VSライトニング】
HP攻撃に繋がるブレイブ攻撃はアタッカのときに、地上でのみ使えるので、あま
り気にしない。
遠距離攻撃の届く距離があまり長くないが、
報復式波動砲で受けてHPダメージを与えるのがいい。
天鳴万雷を使わせたくないので、波動球を連発して使わせない。
ただ、中距離から、銃、ルイン、ブリザラで攻撃されるので、波動球の解除を素
早く行う。
また、上への攻撃がないので、零式波動砲で上から攻撃も有効。
フリーダム
最新記事 by フリーダム (全て見る)
- 藤元健太郎著『ニューノーマル時代のビジネス革命』を読んだ。読み辛いが、網羅的に新しいサービスが書かれていた。 - 2020-12-21
- ケリー・マクゴニガル著『スタンフォード式人生を変える運動の科学』 - 2020-12-21
- やまぐちせいこ著『シンプル思考ですっきり身軽に暮らす』に夫婦の会話のコツを学んだ - 2020-12-17